東明グループ(東明工業、東明エンジニアリング、クオリテック) 【25新卒】【東明エンジニアリング 機械設計/生産技術/ITエンジニア】最速内定まで2週間★先進技術で《モビリティを通じて社会に貢献する》 航空・宇宙分野に特化!進化と挑戦が続く業界でスキルを習得しよ

  • 電機機械
  • 正社員

入社後にさまざまな研修に参加していただき、出身学部および適性をふまえたうえで、配属先を決定いたします。

◆機械設計職
航空機・自動車・鉄道などの構造設計や装備設計、治工具の設計を行います。
具体的な仕事の流れとしては、お客さまからいただいた仕様に応じて、新規設計あるいはすでにある図面を改修します。お客さまのニーズを汲み取りながら、設計図に起こしてください。
ほかにも、防衛省向けの新しい機体や、CFRP(カーボン繊維強化プラスチック製品)の開発に取り組むチャンスがあります。

◆生産技術職
設計によって示された構想を、どのようにカタチにしていくか生産工程に落とし込む仕事です。効率やコストなどを考慮しながら、図面の要求を満たす作業手順などを考えて現場に示していきます。
生産方法や品質を追求する仕事には、幅広い知識や技術が求められます。すべてをマスターするには時間を要しますが、最終的には一から航空機が作れるまでの高度なスキルが習得可能です。

◆ITエンジニア職
2020年9月に立ち上げたばかりの新しい分野です。
さまざまなモビリティが電気化・自動化されていく中、さらなる需要拡大は間違いありません。さらにDX化が進むさまざまな業界での活躍も期待されます。
入社後は、専任講師による研修を通じて、さまざまなスキルを身に付けることが可能。プログラマからスタートして、上流工程を目指すことができます。

【研修】
制度あり(CATIA実習など)

【自己啓発支援制度】
web自己啓発

【会社プロフィール】
東明工業という製造部門とリンクし、構想、設計から製作まで一任頂けるサービス体制で、数多くのプロジェクト成功に貢献してきました。
当社の技術者が、グループ各部門とスムーズな連携が取れる環境を活かし、より満足いただける製品・サービスの向上を目指しています。 そして一人ひとりの技術者にチャレンジする機会を与える事で、個々の成長をサポートし、より高い技術習得のバックアップに力を入れています。
これからもモノづくりのあるエンジニアリング企業として、信頼できる技術をお客様へ提供致します。

【事業内容】
■航空宇宙産業関連の開発、設計
■航空宇宙産業関連の試験装置・治工具などの設計
■航空・宇宙関連機器の製造、技術支援/設計開発支援業務
 (生産技術、生産管理、エンジニアサポート等)
■自動車、鉄道、船舶などモビリティ関連の設計
■油圧・空気圧試験装置の設計
■一般産業機械、専用機械、治工具の設計
■製造支援人材派遣(技術支援業務等)派23-300827

<ワーク・ライフ・バランス推進認定2022>
航空・宇宙分野がメインの設計会社です。
東明グループ全体で力を入れている航空宇宙分野では、航空機、戦闘機、ヘリコプターや宇宙ロケット、宇宙探査機などの開発・運用の技術支援 ( 技術派遣、技術請負 )をしています。

また、その他にも「モビリティを通じて社会に貢献する」をキャッチコピーに新たに掲げ、航空機に限らず、乗り物全般に欠かせない技術を提供する企業になるという目標に向かって前進しています。
新幹線やリニアなどの車両関係や、自動車関係、また一般産業機械の設計など、新たな領域でも多くの設計案系を獲得しております。

また、航空宇宙分野でのIT自動化への需要の高まりから、3年前より社内で新たにIT部門を立ち上げました。まだまだ少数精鋭の小さい部署ですが、ITの知識や技術を航空の舞台で生かすチャンスです。

■主な取引先
三菱重工業(株)
川崎重工業(株)
(株)SUBARU
日本飛行機(株)
三菱航空機(株)
エアバスヘリコプターズジャパン(株)
セントラルヘリコプターサービス(株)
日本車輌製造(株)
トヨタ車体(株)
住友理工(株)
愛知製鋼(株)
武蔵精密工業(株)
CKD(株)
三菱電機(株)
(株)SkyDrive
中菱エンジニアリング(株)
東明工業(株)

※順不同

PRコメント
【充実の研修制度】
機械系学部出身者でなくても大丈夫!入社後は約3カ月間、設計の基本やCADソフトの使い方、航空機の概要などの基礎から丁寧に教育する社内体制が整っています。

【仕事のやりがい】
自分が設計した航空機の初飛行を目にして涙を流したと話す技術者や、設計図に自分の名前が書かれることへやりがいや喜びを感じる技術者が多数活躍しています。

【設計に携わった航空機の初飛行を目にする感動を味わってほしい。】
■航空・宇宙の技術を糧に事業拡大
1965年に国産旅客機「YS-11」等の航空機梱包事業を始めて以降、
世界の航空・宇宙産業を支える設計・技術に携わってきました。
コロナ禍では大打撃を受けましたが、ピンチはチャンスです。
これまで培った技術を糧に、自動車や鉄道等のモビリティ分野に進出!
事業の幅を広げるかたわら、お客さまからの「ソフト開発はできないの?」のひと言で
2020年9月には、IT事業部を立ち上げることになりました。
このフットワークとチャレンジ精神こそが、当社のスピリットです。

■開発から製造までの一貫体制が強み
国内すべての航空メーカーと取引する当社の強みは、
グループ会社による開発から製造までの一貫体制です。
国内にある設計会社の多くが、設計のみを業務として請け負う中、
東明グループでは、設計から製造まで一気通貫でモノづくりを行っています。
それはお客さまとの信頼関係を構築するだけでなく、
技術者に作成した図面が目の前で製品化されるよろこびを与えてくれます。
万が一、製造時にトラブルが発生しても、
即座に設計担当者がトラブルシュートに参加することが可能です。
設計から製造まで手がけることで、技術力の向上も叶えています。

■じっくり着実に専門技術を習得
入社後は社会人マナーのほか、航空・宇宙産業の基礎を学ぶ研修を実施します。
その後、配属先を視野に入れた専門的な研修に参加し、OJTに移ります。
航空・宇宙産業にかかわる技術はとても奥が深く、
当社のOJTには3年間もの時間を費やすのが特徴です。
最初は、いくら頑張っても「何をやっているのかわからない」という期間が続くはず。
しかし、なにかのキッカケですべてがつながり、いっきに視界が広がります。
「仕事がおもしろい!」と感じられるまで、先輩が伴走するので安心してください。
(常務取締役/大野 泰生)
職種
機械・機構設計
雇用形態
正社員
給与
年収 3,880,000円 ~ 4,410,000円
給与詳細
【初任給】
大学院了
(月給)235,000円
(内訳)
基本月額:232,000円
諸手当(一律):3,000円

大卒
(月給)230,000円
(内訳)
基本月額:227,000円
諸手当(一律):3,000円

専門/短大卒 4年制

(月給)216,000円
(内訳)
基本月額:213,000円
諸手当(一律):3,000円

専門/短大卒 3年制
(月給)211,000円
(内訳)
基本月額:208,000円
諸手当(一律):3,000円

専門/短大卒 2年制
(月給)206,000円
(内訳)
基本月額:203,000円
諸手当(一律):3,000円

高専卒
(月給)206,000円
(内訳)
基本月額:203,000円
諸手当(一律):3,000円

≪モデル年収≫
25歳/経験5年 /年収460万円(月給23万円+各種手当)
34歳/経験10年/年収550万円(月給28万円+各種手当)
待遇
交通費支給,健康診断,家族手当,役職手当,社会保険完備,退職金制度、職能手当、残業手当、出張手当
勤務時間
8時〜17時
休日・休暇
土日祝休み 年間休日想定121
応募資格
理系学科は全て対象です!(機械、電気、電子、情報、材料、物理、数学、航空、その他)
勤務地
岐阜県    愛知県、岐阜県など 本社勤務、もしくは各プロジェクト先の客先常駐勤務 ・上記、市内に複数勤務地あり ・本社:名古屋市港区大江町6番地の19 菱興ビル南館4階 ・派遣先:全ての地域
企業名・施設名
東明グループ(東明工業、東明エンジニアリング、クオリテック)
最終更新日
2024年11月8日

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