ユニバーサルエコロジー株式会社 【購買業務担当(名古屋)】太陽光発電設備の資材調達をお任せ/購買調達経験・エネルギー・通関・物流の知見のある方歓迎◎/土日祝休み
- 技術 その他
- 正社員
業務内容:購買業務担当(雇入れ直後)※変更の範囲:同社業務全般
再生可能エネルギー発電システム(太陽光発電設備)建設時の太陽光パネルやケーブル、各種部品などの資材調達業務。
【業務内容】
①仕入先管理/良好な取引関係の維持・向上
・市場・商材動向調査
・商材情報の収集
・価格交渉
・新規仕入先開拓、契約
②発注業務/各案件で必要となる材工手配〜納期管理
・案件部材表作成〜注文書発行、送付
・商材見積取得
・部材納期調整
・案件進捗管理
③付帯業務/事務手続きに関わる業務全般と改善活動
・商材手続き(利用申込・保証申請等)
・仕入振替(納入チェック、仕入入力)
・在庫の入出庫管理(倉庫整理含む)
・輸入通関業務
・完成図書の作成
・その他、郵便物の受け通りや電話応対などの庶務業務。
【購買担当者のミッション】
①仕入先との良好な関係構築と、より良い仕入先の発掘。
②商材の情報収集と高品質低価格商材の発掘。
③「必要なもの」を「必要な時」に「適正価格」で調達できる体制の構築。
④現場工事を問題なく遂行できるサポートチーム体制の構築。
⑤付帯業務において、「無駄なく」「漏れなく」行える業務フローの改善。
【1日の流れ】
8:50 出社(おはようございます!)
9:00 メールチェック
9:30 請求書・納品書の確認
10:00 仕入れ先との商談(新商品のご提案を受けます)
11:00 完成図書の作成(工事図面や試験成績書、保証書等の書類をまとめます)
11:30 納品予定の部材が現地に納入されているか確認・追いかけ(配送業者のWEBページで確認します)
11:45 見積依頼(必要部材を発注するため、仕入れ先に見積依頼をします)
12:30 昼休憩(近所の喫茶店で食事します。お弁当を持参する日もあります)
13:30 部材の注文書作成(部材手配のため仕入れ先への注文書を作成します)
14:30 発注日や納品予定日を進捗管理表に入力(Excelを多用します)
15:30 納品の荷受け対応(本社に納品された部材の受け取りと倉庫整理を行います)
16:00 納品部材の仕入れ処理(納品された製品をシステムに入力します)
17:00 配送情報の送付(工事担当者に翌日納品される荷物の送り状や問い合わせ先情報を共有します)
17:30 先行手配している部材の納期確認(部材は都度発注するものと、まとめて発注するものがあります)
17:45 事務処理(月末棚卸のための事前準備、進捗管理表の更新)
18:30 退社(時期により遅くなる日もありますが、最近は残業が少なくなっています)
- PRコメント
- 【募集背景】
昨今のエネルギー価格の高騰も後押しとなり、自家消費型の太陽光発電設備を検討される企業様が大幅に増加しています。
今後も市場の更なる発展が見込まれ、
工事案件の増加に伴い資材発注の業務も増えているため、社内における増員が急務となっております。
≪オススメポイント≫
●売上高1000億円を超える大手グループのため、安定して仕事を受注することができます。
●画期的なビジネスモデルで営業活動の効率化を図り、安定収益を実現しています。
●ワークライフバランスを重視し、クラウドサービスの活用やスマホ・タブレットの支給で業務効率化を進め、
全社の平均残業時間は月15.6時間、有給休暇消化率は107.1%を実現しています。
建設業界としては驚異的な""スーパーホワイト企業""です。
●資格取得支援として、当社指定資格を取得した際のお祝い金に加え、取得後は毎月資格手当が支給されます。
チャレンジする以外の選択肢はありません。
●先輩後輩、部署に関係なく、意見を言いやすい、個人の意見を尊重する会社です。
それは仕事を進めていく上で大切にしている社風です。
●中途採用においては過去に退職した社員が再入社するケースもあります。
「一度は辞めたけど、やっぱりユニエコがいい」と戻ってきてくれることを嬉しく思うと同時に、
そういった環境を整えられているという強みでもあります。
当社の採用活動は「一人一人に向き合う」をモットーにしています。
選考においては、あなたが今後の人生において何を描きたいのか、どんなことを実現したいのか、
将来のキャリアプランをお聞きします。
会社にも事業計画があり、「今期は〇〇の事業に注力しよう」「3年後はこの事業を本格稼働して…」
「10年後の未来はこのメンバーを中核に据えて…」などの計画に沿って事業運営をしています。
当社としてはベクトルの合う方々と一緒に再エネの未来を創っていきたいと思っています。
- 職種
- 生産技術・生産管理
- 雇用形態
- 正社員
- 給与
- 年収 3,500,000円 ~ 4,900,000円
- 給与詳細
-
350万円/中途入社2年目/20代
450万円/中途入社10年目/30代主任
600万円/中途入社3年目/40代係長
- 待遇
-
交通費支給,健康診断,家族手当,役職手当,社会保険完備,資格取得制度,資格手当,退職金制度、慶弔規定(結婚祝い金、出産祝い金、弔慰金など)
/社員旅行
/社内懇親会(忘年会、運動会、BBQ大会など)
/資格取得支援制度(受験費・教材費補助、合格祝い金)
/永年勤続表彰:勤続10年→10万円相当の報奨金支給など
/休憩室(マッサージチェア設置)
/ウォーターサーバー
- 勤務時間
- 9時〜18時
- 休日・休暇
- 土日祝休み 年間休日想定120
- 応募資格
-
①下記いずれかの業務経験(3年以上)
【購買調達業務】
・仕入先折衝
・発注に関わる事務管理
・在庫管理業務
【生産管理業務】
・社内工程管理
・工程改善活動
・在庫管理業務
【事務管理業務】
・社内外の事務管理業務
・事務作業の仕組み作り
②PCスキル:Excel(資料作成・数値管理・関数理解)、業務システムへの入力作業・操作
- 勤務地
- 愛知県 名古屋市西区 【雇入れ直後】本社 (愛知県名古屋市西区又穂町1-27) 【変更の範囲】同社全事業所
- 企業名・施設名
- ユニバーサルエコロジー株式会社
- 最終更新日
- 2024年11月8日
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