株式会社ディーバ 【【A-BPO】業務改善コンサルタント・PM(自社BPO事業の生産性向上・全社横断プロジェクト)】

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【募集背景】
BPO事業のさらなる生産性向上の実現に向け、システム、プロジェクトマネジメント、業務改善などの知見を持ち合わせた
ITコンサルタントやPM経験者を採用し、全社横断プロジェクトにアサインの上、実現を加速させたいと考えています。

【要約】
BPO事業部門の役員直下に所属し、全社単位で取り組む生産性向上ミッションの推進責任者として、
各組織の責任者や関係者を巻き込みながらチームの中心に立ち、BPO事業の現場毎のプロジェクトの
現状把握、問題特定、改善に向けた業務設計、実行支援をリードいただきます。

【詳細】
連結決算開示に特化したBPO事業は、年20%超の成長を10年以上続けながら高収益も実現していますが、
さらなる高みを目指すべく生産性向上ミッションを掲げています。
その実現に向けて、重要な鍵となるのはシステム活用を中心とした「標準化・仕組化」です。
現在、BPO事業はすでに200社を超える顧客を有していますが、プロジェクトの開始段階では
お客様毎に業務の進め方の違いもあり、バラつきが生じてしまいます。

今回のミッションは、それを全社単位で横断的に支援していこうとする取り組みです。

ご入社後は、スコープを当てた各BPOプロジェクトの業務プロセスやシステムの利用方法の現状把握をした上で問題を特定いただき、
改善に向けた方向性や方策を立て、優先順位を判断しながらプロジェクトメンバーと共に改善を進めていただきます。
(状況によっては自らも実行・運用改善に関与し、現場に寄り添った対応が求められます。)

改善ポイントは、DivaSystemのシステム機能の最大活用といった業務プロセスの改善だけに留まらず、
人材育成の仕組みづくり、プロジェクトの立ち上げ・引き継ぎ方法の確立など、多岐にわたります。
外部からの支援ではなく、内製の立場として現場と一体となり、自組織の中長期的な成長を見据えた取り組みを推進いただくことが期待されます。

この生産性向上の取り組みは、BPO事業単独の発展だけに留まらず、自社プロダクトの発展、新しいサービス開発、
成長事業におけるマネジメント方法の確立などにも派生していきます。
入社される方のご志向にもよりますが、中長期的にはITプロダクト企画、新規事業開発、現場でのラインマネジメントや
外部向けの業務コンサルタントの役割などにキャリアをシフトさせることも可能です。
「ソフトウエア×サービス(BPO)」を提供する唯一無二の企業として、会計領域から大企業の経営体制を
より良くしていこうとする弊社ビジョンに共感いただける方からのご応募をお待ちしています。

PRコメント
【株式会社ディーバについて】
 株式会社ディーバは、ミッションとして「企業価値向上に役立つ連結決算開示を普及させる」を掲げ、
自社ソフトウエアと多様なサービスによってお客様のグループ経営、連結決算開示領域を支えています。
ソフトウエア事業は、1997年の創業から自社プロダクトの連結会計システム「DivaSystem」シリーズを提供しています。
サービス事業は、決算業務アウトソーシング(BPO)、グローバル資金管理支援(TMS)、会計コンサルティングの
3つのサービスを提供し、お客様の財務会計領域を中心としたグループ経営体制の高度化を支援しています。

特徴は、専門分野に特化した「ソフトウエア×サービス」の価値を1社で提供できることにあります。
ソフトウエアの提供により得た顧客資産と、BPO等のサービスの提供から得た業務ノウハウを活かし、
唯一無二の価値をお客様に提供し続け、「グループ経営を支えるソフトウエアのデファクトスタンダードに」というビジョンを実現してまいります。

■ソフトウエア事業(Products) :DivaSystem LCA、DivaSystem Dx3-Advance、DivaSystem FBX
■サービス事業(Services) :決算業務アウトソーシング、グローバル資金管理高度化支援サービス、会計コンサルティングサービス
※連結会計システム「DivaSystem LCA」および関連製品の開発のほか、連結決算業務・単体決算業務などの
 アウトソーシング事業を手掛け、情報開示を通じた企業の価値創造プロセスを総合的に支援

【基本データ】
・平均年齢:31.4歳(2023年9月1日時点)、男女比:約6:4、中途比率:約97%
・職種別比率:会計系人材約70%、IT系人材約23%、営業約3%強、ミドルバック系約3%
・昇給率:直近6.8%(5年平均でも6.5%を記録しています) ※大企業の平均は約2%、中小企業は約1%
・中途採用入社者数:153名(22年7月-23年6月期)←97名←63名

【参考資料】
グループ全体の中期経営計画:https://www.avantgroup.com/ja/ir/strategy/managementplan.html
シェアードリサーチ社による客観的レポート:https://sharedresearch.jp/ja/companies/3836

【親会社アバントグループ全体の業績】東証プライム上場(証券コード3836)
■2023年6月期(予測): 売上高214.2億円、営業利益32.8億円(営業利益率15.4%)
■2022年6月期(実績): 売上高187.0億円、営業利益32.4億円(営業利益率17.3%)
■2021年6月期(実績): 売上高162.3億円、営業利益27.9億円(営業利益率17.2%)
■2020年6月期(実績): 売上高156.9億円、営業利益22.7億円(営業利益率14.5%)
職種
改善コンサルタント
雇用形態
正社員
給与
年収 8,000,000円 ~ 12,000,000円
待遇
交通費支給,健康診断,持株会制度,社会保険完備、・従業員持株会/奨励金は20%
・従業員向け譲渡制限付き株式付与制度(RS信託)
・慶弔見舞金、慶弔休暇制度
・その他・関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生
・ウォーターサーバー無料設置
・健康診断オプション補助(上限5,000円)
・ベビーシッター、病児保育補助(上限あり)員会を社員の立候補制でつくり、福利厚生内容を従業員自身にて決めています。)
勤務時間
9時〜18時
休日・休暇
土日祝休み 年間休日想定124
応募資格
【必須】
●エンタープライズ領域での会計に関わるITコンサルティングorシステム導入経験
●プロジェクトマネージャー(プロジェクト責任者)経験
※現職に関わらず、これまでにITコンサルティングファームやSIer、もしくは監査法人のアドバイザリー部門などでのITコンサルティング経験、ITプロジェクトマネジメント経験を有する方を求めています。
勤務地
東京都 新宿区   東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー43階
企業名・施設名
株式会社ディーバ
特記事項等
受動喫煙防止対策あり(屋内禁煙)
最終更新日
2024年8月21日

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