株式会社ディーバ 【【A-BPO】業務実行&改善コンサルタント(BPO事業の連結決算業務実行&生産性向上)】

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【募集背景】
BPO事業のさらなる生産性向上の実現に向け、システム、プロジェクトマネジメント、
業務改善などの知見を有したIT業界出身者を採用し、実現を加速させたいと考えています。

【要約】
BPO事業部門に所属し、お客様からお預かりする連結決算業務や開示資料作成の業務実行を担当しながら、
並行して業務プロセスの改善を進め、業務効率化や生産性向上を実現するコンサルタントの役割を担っていただきます。

【詳細】
連結決算開示に特化したBPO事業は、年20%超の成長を10年以上続けながら高収益も実現していますが、
さらなる高みを目指すべく生産性向上ミッションを掲げています。
その実現に向けて、重要な鍵となるのはシステム活用を中心とした「標準化・仕組化」です。
現在、BPO事業はすでに200社を超える顧客を有していますが
プロジェクトの開始段階ではお客様毎に業務の進め方の違いもあり、バラつきが生じてしまいます。
それを全社単位で横断的に支援していく取り組みを現在進めています。

ご入社後は、まずは現場の各BPOプロジェクトメンバーとして連結決算・開示業務、
もしくは単体決算業務の実行を担当いただきます。専門知識や経験が問われる業務もありますが、
チームで業務を仕組化・構造化していますので、経験豊富な先輩のフォローを受けながら業務範囲を広げることが可能です。
また、決算業務実行と並行しながら、これまで培ってこられたITシステム知見を活かしていただきます。
全社の生産性向上を推進する横串組織や直属の上長と連携し、担当プロジェクトの業務プロセスや
システムの利用方法の現状把握をした上で問題を特定いただき、改善に向けた方向性や方策を立て、
優先順位を判断しながら業務改善を進めていただきます。

改善ポイントは、DivaSystemのシステム機能の最大活用といった業務プロセスの改善だけに留まらず、
人材育成の仕組みづくり、プロジェクトの立ち上げ・引き継ぎ方法の確立など、多岐にわたります。
業務の運用側に深く入り込みながらも、一歩引いた客観的な視点を持ちながら業務改善コンサルタントとしての価値も発揮していってください。

その後のキャリアパスとしては、入社される方のご志向にもよりますが、全社単位で生産性向上に取り組む場に活躍を拡げる機会もありますし、
現場でのラインマネジメントに挑戦する機会、外部向けの業務コンサルタントの役割を担うような機会もございます。
「ソフトウエア×サービス(BPO)」を提供する唯一無二の企業として、会計領域から大企業の経営体制を
より良くしていこうとする弊社ビジョンに共感いただける方からのご応募をお待ちしています。

PRコメント
【株式会社ディーバについて】
 株式会社ディーバは、ミッションとして「企業価値向上に役立つ連結決算開示を普及させる」を掲げ、
自社ソフトウエアと多様なサービスによってお客様のグループ経営、連結決算開示領域を支えています。
ソフトウエア事業は、1997年の創業から自社プロダクトの連結会計システム「DivaSystem」シリーズを提供しています。
サービス事業は、決算業務アウトソーシング(BPO)、グローバル資金管理支援(TMS)、会計コンサルティングの
3つのサービスを提供し、お客様の財務会計領域を中心としたグループ経営体制の高度化を支援しています。

特徴は、専門分野に特化した「ソフトウエア×サービス」の価値を1社で提供できることにあります。
ソフトウエアの提供により得た顧客資産と、BPO等のサービスの提供から得た業務ノウハウを活かし、
唯一無二の価値をお客様に提供し続け、「グループ経営を支えるソフトウエアのデファクトスタンダードに」というビジョンを実現してまいります。

■ソフトウエア事業(Products) :DivaSystem LCA、DivaSystem Dx3-Advance、DivaSystem FBX
■サービス事業(Services) :決算業務アウトソーシング、グローバル資金管理高度化支援サービス、会計コンサルティングサービス
※連結会計システム「DivaSystem LCA」および関連製品の開発のほか、連結決算業務・単体決算業務などの
 アウトソーシング事業を手掛け、情報開示を通じた企業の価値創造プロセスを総合的に支援

【基本データ】
・平均年齢:31.4歳(2023年9月1日時点)、男女比:約6:4、中途比率:約97%
・職種別比率:会計系人材約70%、IT系人材約23%、営業約3%強、ミドルバック系約3%
・昇給率:直近6.8%(5年平均でも6.5%を記録しています) ※大企業の平均は約2%、中小企業は約1%
・中途採用入社者数:153名(22年7月-23年6月期)←97名←63名

【参考資料】
グループ全体の中期経営計画:https://www.avantgroup.com/ja/ir/strategy/managementplan.html
シェアードリサーチ社による客観的レポート:https://sharedresearch.jp/ja/companies/3836

【親会社アバントグループ全体の業績】東証プライム上場(証券コード3836)
■2023年6月期(予測): 売上高214.2億円、営業利益32.8億円(営業利益率15.4%)
■2022年6月期(実績): 売上高187.0億円、営業利益32.4億円(営業利益率17.3%)
■2021年6月期(実績): 売上高162.3億円、営業利益27.9億円(営業利益率17.2%)
■2020年6月期(実績): 売上高156.9億円、営業利益22.7億円(営業利益率14.5%)
職種
経理コンサルタント
雇用形態
正社員
給与
年収 5,000,000円 ~ 8,000,000円
待遇
交通費支給,健康診断,持株会制度,社会保険完備、・従業員持株会/奨励金は20%
・従業員向け譲渡制限付き株式付与制度(RS信託)
・慶弔見舞金、慶弔休暇制度
・その他・関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生
・ウォーターサーバー無料設置
・健康診断オプション補助(上限5,000円)
・ベビーシッター、病児保育補助(上限あり)員会を社員の立候補制でつくり、福利厚生内容を従業員自身にて決めています。)
勤務時間
9時〜18時
休日・休暇
土日祝休み 年間休日想定124
応募資格
【必須条件】
●エンタープライズ領域でのITコンサルティングorシステム導入・保守経験(会計知見不問)
※ITコンサルティングファームやSIerにて、ITコンサルティングやシステム導入プロジェクトに携わり、会計業務領域に専門性の軸足を置きたいと考えている方を求めています。
勤務地
東京都 新宿区   東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー43階
企業名・施設名
株式会社ディーバ
特記事項等
受動喫煙防止対策あり(屋内禁煙)
最終更新日
2024年8月21日

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